2006年12月04日

注意の必要な植物

こんにちは〜かわいい

1個前の記事パソコンに我が家のポインセチアかわいいの被害のことを書きましたが、大和ママさん&ムチャママさんからポンセチアは危険です、というコメントをいただきさっそくマージヤギの手の届かないところに移動させましたダッシュ(走り出すさま)大和ママさん&ムチャママさんメッセージありがとうございましたexclamation×2
家の中には思わぬ危険どんっ(衝撃)なものがあるんだなっとつくづく実感です・・。

そんでわんこクマ植物四葉のことをネットで色々調べたらポインセチアのほかにも危険な植物はたくさんあるようです。

口にした時の症状はさまざまなようですが下痢、嘔吐、胃腸障害といったものから、中枢神経の麻痺や心臓麻痺によって死に至る場合もあるとのこと。
こういった植物は、できればお部屋やお庭に置かないほうが安全で、置く場合には十分に注意が必要ですネ。

○アサガオ(種子)
○キキョウ(根の部分)
○キョウチクトウ(樹皮、葉、根、枝)
○ポインセチア(茎や葉)
○シクラメン(根や茎)
○アイビー(全体)
○クリスマスローズ(全体)
○スズラン(全体)
○チューリップ(球根・花・葉)
○ドラセナ[幸福の木]、ユッカ(全体) など。

鉢植えを買うときは私もこれから気をつけなくっちゃ顔(汗)
607.jpg



ニックネーム くみりん at 10:19| Comment(20) | TrackBack(0) | なごみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする