2006年05月08日

北海道旅行記(その1)

こんにちは〜かわいい

楽しかったぴかぴか(新しい)ゴールデンウィークぴかぴか(新しい)もあっという間に終わり休みボケ顔(なに〜)イヤイヤ病バッド(下向き矢印)にかかっているあたし・・。

はぁ〜、楽しかったな・・。北海道るんるん
まったく仕事パソコンに身が入らないので2日連続で北海道旅行記飛行機をアップするだすパンチ

じゃーんっexclamationまずは北海道地図Good
0049.jpg
マージパパ犬(笑)の実家「旭川」
行く前の日は東京30度くらい爆弾で旭川着いた日はなんと3度exclamation×2
北の大地四葉はまだまだ卒かった〜雪しばれたさ〜雪

さーっそく、この前テレビTVで見た「東京Vシュラン2」「日本一うまいラーメンを探す旅スペシャル!!」でやってたラーメン屋さんへ直行車(セダン)
旭川の「橙ヤ」

0031.jpg
私が頼んだのは「ねぎ塩ラーメン+味玉つき」
麺とつゆの入ったどんぶりの上に、ねぎなんかの具がお皿に別盛りになってでてくるです。こーってり塩ラーメンって感じかな?

0032.jpg
そんでコレGood「ダブルチャーシューラーメン+味玉つき(橙味噌風味)」
チャーシューがべろんちょと丼からはみ出てるからーいどんっ(衝撃)お味噌味exclamationこちらもこってり〜exclamation

テレビTVの影響か卒空雪の下、外にまで長蛇の列。味はまぁまぁ美味しかったけど「ねぎ塩+味玉」で1000円顔(なに〜)
「ダブルチャーシュー+味玉つき」で1200円exclamation×2はちょっと高い〜顔(え〜ん)
というのが本音の感想でひたexclamation
その日の夜はexclamation美味しかった〜ウサギ

翌日は車(RV)で1泊旅行揺れるハート

0033.jpg
こちら屈斜路湖魚
地図で言うと摩周湖の左上の湖。阿卒国立公園四葉で最大、道内でもサロマ湖に次ぎ2番目に大きさexclamation×2とにかく大きくて見事です〜exclamation

0034.jpg
お次は摩周湖exclamation×2
言わずと知れた有名な歌右「霧の摩周湖 by布施明」
摩周湖は霧で見れないことが多いらしいんですが、私が行ったときはばーっちりGood本当にキレイぴかぴか(新しい)な湖で有名なのが納得exclamation


0035.jpg
そしてここは屈斜路湖の近くにある火山いい気分(温泉)「硫黄山」いい気分(温泉)
今なお活動を続けている活火山紅葉
モクモク曇りと水蒸気の噴煙が立ち込める様子はスケールの大きさを感じます小鳥

夜はまたしてもexclamation×2きゃーきゃーるんるん

0036.jpg
もう正月鏡餅がいっぺんにきちゃったみたいー黒ハート
この日は摩周湖・屈斜路湖の麓、阿卒国立公園の川湯温泉いい気分(温泉)に泊まりました。
宿の周りには民芸品やさん家が多くて、熊の木彫り人形(鮭くわえてるヤツです)あとニポポ人形なんかがたーくさん売っていました〜顔(メロメロ)


最後にマーちゃんの写真を1枚カメラ
マーちゃんにニポポ人形をあげるわけもいかないので、帰ってきて「ニュー骨っこ」ホネをプレゼントプレゼント
0045.jpg


北海道旅行記飛行機は明日へつづくだす〜ウサギ

ニックネーム くみりん at 13:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさ〜い!!(^O^)/
すんごく綺麗な所なんだね(*^_^*)気持ち的には「そうだ!北海道行こう!!」なんだけど、聞く所によると半端じゃなく広くておいそれとは回れないとか・・・。いつか絶対行くぞ〜(>_<)

まーちゃんのご機嫌は直ったかな?さぞ寂しかったでしょう(T_T)イヤイヤ病にはまーちゃんが一番!!たーっぷり遊んであげてくださいな(^^)
Posted by ちゅーぶー at 2006年05月08日 14:41
くみりんさん、おひさぁ〜
さすがの北海道、ラーメンもでっかいどう!!(私も北海道でラーメンを食べる度にもう少しボリュームダウンしていいから安くしてぇ〜と思いますぅ)
湖畔に雪の残る屈斜路湖や摩周湖も綺麗ですね〜
真夏か真冬にしか行ったことがないので、こういう景色は見たことないかも?!
話は変わって・・
くみりんさんの読みは大はずれ〜
私、世界自然遺産の島「屋久島」へ行っていました。
屋久島と言えば・・やっぱり『縄文杉登山』
丸1日かけて往復22q歩いて縄文杉に会いに行く登山。(ちなみにゴルフは1ラウンドおよそ10qだから約2倍の距離。ゴルフの場合、鉄の棒振り回して歩くとは言っても、高低差はあまり無し)
縄文杉登山は林道が整備されて行き易くなったとは言え、かなり体力を要します。その分、感動もひとしおなんですけどネ!!
山の中では可愛らしいヤク鹿やヤク猿さんとの出会いも沢山有りましたよ〜(バンビちゃんのくりくりしたアーモンド型の目は姫にそっくりで可愛かったぁわ〜)
続きはまた明日。
それにしても、屋久島の空気はウマかった!
(海の幸も美味しかったけどネ)
東京の空気の悪さが気になる今日この頃です。


Posted by アンママ at 2006年05月08日 15:53
お帰りなさい。
北海道は寒そうですね。
日本は長い!!

摩周湖・・・オ〜懐かしい。
今から30年前に、
新婚旅行で行きました。
30年前も晴れていて、綺麗でした。

マーちゃんのニュー骨っこは、持ちやすそうで良いね。
Posted by かめ母さん at 2006年05月08日 17:16
◆ちゅーちゃんへ

そうそう!北海道は意外と距離があるので、おいそれとは廻れないんですよね。
でも場所場所で特色というか、いい味なので本当にいい所ですよ。いつか行けるといいですね!

マージはやっと機嫌を直してくれた模様です。
今はいつもどおり甘ったれ状態だよ〜!


◆アンママさんへ

そうですか〜☆ゴルフじゃなかったんだ!
鹿児島に旅行だったんですね〜!私は大人になっては行った事ないので羨ましい〜!
縄文杉登山もお天気に左右される難しい場所なのでは!?
でもさすがアン姫さまの日々のお散歩効果の賜物!20`とはすごいですね☆

ヤク鹿やヤク猿さんとの出会い!私も見てみたい!
私も旅行の時に蝦夷鹿や北キツネちゃんと遭遇しました!まさにアーモンド型のおめめでした〜!!


◆かめちゃんママさんへ

本当!日本は長い!
東京の気候が普通と思ってはいけないですね!
北海道は初日寒かったですが、でもそのあとはぜーんぜん10度〜15度位の過ごしやすい気温でしたよ!

新婚旅行で摩周湖に行かれたんですね。きっと摩周湖は30年前と同じキレイさだったと思います!
Posted by くみりん at 2006年05月08日 21:48
おぉ〜!北海道とてもキレイですねぇ。ラーメンも美味しそう。ご主人の実家が北海道って事は、よく行かれるんですかね?うらやますぅい〜っ!私は未だ東京より北には行った事がありません。一度のんびり観光してみたいですけどね。
今度は是非マー君も一緒に連れて行ってあげて下さい。犬旅も楽しいですよ。
おっ、おむすび骨っこだ!!(^-^)
Posted by 太郎の父 at 2006年05月08日 22:26
くみりんさんお帰りなさい。
マージ君と離れて寂しかったでしょ?
北海道のラーメンは豪勢だねぇ。
(値段も含めて…)
今日、函館に桜の便りが届いたとか?
ホント、日本は長いねぇ。
写真の風景も、こちらで言ったら真冬より冬。
(変な日本語だけど、静岡市は雪が降らないから)
でも、いいなぁ北海道。
北海道は広いから、何度も何度も行かないと、
とてもとても回りきれないね。
私調べたんだけど、北海道って意外と、
犬と泊まれるお宿が少ないの。
特に真ん中辺り…なんでかねぇ…
ますます検討課題が増えました。
Posted by ゆんママ at 2006年05月09日 00:22
わぁっ!!すご〜い!!
北海道満喫!!って感じですね♪
しかしまだ3度とは!
宮城ですら寒い日で13〜4度くらいなのに〜〜。北海道は別格ですねぇ。
カニおいしそうですねぇ&#9825;カニ大好き&#9825;
北海道のはやっぱり一味違うのかしら〜♪
Posted by メロママ at 2006年05月09日 00:57
◆太郎君パパさんへ

北海道よかったですよ〜!函館や小樽、札幌なんかは以前行ったことがあるんだけど、なかなか摩周湖の方まで行く機会はなかったので、またまた北海道のよさを知ることになりました!
太郎君パパさんもいつか皆さんでいければいいですね〜☆
今度はマージと一緒の旅行に行きたいですっ!!


◆ゆんちゃんママさんへ

マージはいつものホテルだったので心配はしてませんでしたがなんとも寂しかったです〜!みんなで話は自然にマージの話題になるほど・・。
連れて行くことが可能な限り一緒に行きたいなーっと思いました。

そうですね、道路は全く雪はないんですが、周り一面は雪が30pから50p位びっちり残っているのでまさにまだ冬景色でしたね〜!
(静岡は雪降らないんですね!)

北海道はわんこと泊まれるホテルがないんですか〜、みんな連れて行かないのかな???


◆メロちゃんママさんへ

初日は本当に寒かった〜!東京じゃ空港につくまでじとーっと汗ばんでいたのに、着いたとたん3度!!やっぱり違うんだなーっと実感しました。
でも美味しいもの三昧だったのでよかった〜!
毛ガニは身がいっぱい詰まってて本当に食べ応えありました!

そうそう、それと飛行機で地図と下の風景を見比べていたとき、仙台の真上を飛行中「メロママさーん!!」っと叫びたくなりました〜!
Posted by くみりん at 2006年05月09日 09:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/293808
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック