2006年05月09日

北海道旅行記(その2)

こんにちは〜かわいい

今日は東京曇り空、昨日からあつーい雲曇りに覆われたはっきりしないお天気ですバッド(下向き矢印)
北海道四葉から帰ってきてもう数日たつのにまだ旅行気分飛行機がぬけませ〜んたらーっ(汗)
それもそのハズ、北海道でいただいたお魚魚やいくらちゃん、はたまた野菜なんかが食卓エサに並び、まさに「北の恵み」揺れるハート状態の我が家顔(メロメロ)
飛行機の思い出は帰ってきてからの食エサにもあるので、しばらくは美味しいものだらけで楽しく過ごせそうウサギ

さーてさて昨日に引き続き今日も北海道旅行をアーップグッド(上向き矢印)

まずはまたまた地図〜Good
0049.jpg


川湯温泉で一泊したあとちょっと足をのばし網走へ〜exclamation
0037.jpg
天都山の展望台から望む360度のオホーツク魚の景観exclamation×2
わおーわんだほーハートたち(複数ハート)
ちなみに後ろに見える赤い塀の中は有名な「網走刑務所」爆弾です犬(怒)

0038.jpg
こちら「博物館網走監獄」(←サイトのURLが「kangoku.jp」っていうのがちょっと可笑しい)
網走刑務所旧建造物を保存公開している野外博物館です。1食500円の「監獄食」っていうのがありますたらーっ(汗)
ちなみに写っているお姉ちゃんは私じゃありませーんHello
その後、本当の網走刑務所に行き写真をパチリカメラこのレンガの門とそっくりの重厚な建物でした。

その後サロマ湖畔の物産市にてこれ〜顔(メロメロ)
0039.jpg
カキに帆立にホッキ貝揺れるハート
あぁ〜幸せのひと時顔(メロメロ)


そんで次の日、私はまた車(セダン)でお出かけグッド(上向き矢印)
今度は旭川から西の「増毛(ましけ)」にゴーGood
なんとも薄毛にお悩みの方にはご利益のありそうな地名顔(イヒヒ)


目的は今が旬のぴかぴか(新しい)「甘えび」ぴかぴか(新しい)(エビちゃん効果もあったりして〜?)
0041.jpg
夜のお寿司魚のネタ分の甘エビもゲットGoodし次なるお店へexclamation

0040.jpg
ここは「国稀」っていう日本最北の酒造やさんです。貯蔵タンクが並ぶ試飲コーナーでは、全16酒類のお酒を試飲できます揺れるハート
ゴールデンウィーク限定1000本の原酒をすすめられまんまと買ってしまう私ウサギ
(朝から利き酒でれれれのれーかわいい

その帰り道、旭川市の「男山自然公園」桜
面積32ヘクタールにわたる広大な園内の森林地帯には、かわいいの北海道にさきがけて咲く可憐なぴかぴか(新しい)カタクリぴかぴか(新しい)の原生花園があります〜揺れるハート
0042.jpg
道内最大級の群落exclamation×2この日は雲っていたからカタクリのお花かわいいはみーんな閉じちゃっていました顔(泣)これ開いてたら見事だろうなぁ顔(メロメロ)


北海道のお土産はたくさんの食べ物と、コレ下
0043.jpg
ニポポ人形ニポポ耳掻き
背後から忍び寄る刺客パンチ「マージ」・・・。

ニポポ人形の裏には・・じゃーんexclamation×2
0044.jpg
網走刑務所の刻印でーす顔(え〜ん)


そんなかんだの、身も心もゆるみっぱなしの北海道旅行飛行機数日間本当に楽しかった〜exclamation×2


ここまで読んでくださったみなさまありがとうでーすHello


ニックネーム くみりん at 09:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜い多分一番のりだぁ…
私は残念な事に、「海老・カニアレルギー」なのでそこはパスして…
ウチのお隣さんが北海道の出身の方で、
毎年実家から送られてくるホタテとか、色々な北海道の物をお裾分けして下さるんだけどね、
このホタテの美味しい事!!
甘いんだよねぇ…ありがたい事に。
私は、向こうでイクラとウニのハーフ丼を食べました。
これまたウマウマ。
いいなぁ北海道。でも体重も気がかり…

にぽぽ人形の裏の刻印…
それは「そこ」製作って事でしょうかねぇ?
でも、まじめに色々作っているんですよね。
私「そこ」製作のジャガイモダンボール買いしたことありますもん。
安くて美味しい。

片栗の花もすごいね、ムラサキの絨毯だよ。
Posted by ゆんママ at 2006年05月09日 11:44
わぁ〜カタクリの群生ステキ☆
北海道のお花畑はとっても広くて内地ではなかなか味わえない感動ものですよネ!(連休中、秩父の芝桜を見に行ったけど、いまいちだったなぁ・・)
私も網走刑務所行ってみたい!?(勿論、博物館の方ね)
「監獄食」って美味しいのかしら?
焼きホタテにホッキ貝そして巨大甘海老、画像を見ただけでもお酒が飲みたくなる〜ぅ。
くみりんさん、確実に太ったな?!
って、私も人の事は言えましぇ〜ん。
トレッキング三昧だったわりには太って帰ってきた私(なぜなぜ?そりゃ〜食べすぎだろぅ)
おっしゃる通り「縄文杉登山」は上級コース。
でもネ、とってもお天気に恵まれたし(旦那は自他とも認める晴れ男なのれ〜す)、準備万端で臨んだこともあってかなり楽しむ余裕がありました♪
長くなって申し訳ないけど・・
屋久島と言えば、もう一つお勧めスポットを紹介しますネ!
それは、「もののけの森」です!
宮崎駿監督作品「もののけ姫」の舞台の一つとなったのが、ココ。
『白谷雲水峡』にあり、映画が放映された後に話題となりこうネーミングされたらしい。(実際、監督自身も何度か訪れたそうです)
ちょっとしたハイキング気分でも行ける場所なので、老若男女問わずOK。(但し、雨による増水時は危険)
そして、「もののけの森」からさらに登った先にある「太鼓岩」からの眺望も映画のワンシーンに使われているので、体力に自信のある方は是非!(当然、私、頑張りました!新緑の今も素敵だったけど、桜の咲く時期も綺麗だそうです)
あ〜 話は尽きないなぁ・・
明日は何を食べて太ったか、お話しちゃおうかな?!
くみりんさんも、まだまだ旅行ネタお願いしますよっ!


Posted by アンママ at 2006年05月09日 15:22
●十年前の学生時代に 北海道旅行をして 摩周湖や網走刑務所など見てきたので とっても懐かしかったわぁ〜。
お土産のニポポ ワタシも買いましたよ。今もタンスの上に飾ってまーす。
ご主人の実家が旭川なら これからも何度も行けていいわね。
うらやましいな。
Posted by kazuko at 2006年05月09日 21:33
あまえびどんの山のようなえび!!
美味しそう。
エビちゃん効果まで期待しては、欲張りよ。
かきにホタテにホッキ貝!!
みんな大好き♡

マーちゃん、ママばかり楽しんでずるいね。「おら、非行に走るど。」ときっちり言ってやりましょうね。
Posted by か at 2006年05月09日 22:27
海老のりすぎじゃないですか〜!?
これは北海道でしか食べられないですよねーー!!
ホタテもうまそーーっ!!
ホタテってそんなに好きでもないけど
こうゆう風に網で焼いてるのを見ると
絶対食べたくなります・・・。
う〜〜〜夜中だってのに
お腹すいてきちゃいましたぁ・・・。

くみりんさん飛行機で仙台の上を通ってたんですねぇ〜。知らぬ間に私の上空をくみりんさんが通過していったのかと思うと不思議ですねぇ★
Posted by メロママ at 2006年05月10日 02:29
◆ゆんちゃんママさんへ

おうっ!ゆんちゃんママさんは海老・カニアレルギーなんですか!?可哀相っ!
でも他にも美味しいものがたくさんありますもんね♪そうそう、帆立も最高に美味しいですよね〜!
「うに、いくら丼」は豪華ですね〜!私も今度絶対食べるんだ〜!

体重は・・、はい、増えました・・。旅行前に約2キロダイエットした分が帰ってきてすっかり戻ってしまいました。
これからまたダイエットにはげまなくっちゃ!

にぽぽ人形は「そこ」で作っているものです。
「制作展示場」っていうところがあって、中には色々なものが売られていました。家具・陶器・インテリア小物・雑貨などなど。聞くところによると家具なんてとってもしっかりした作りで長持ちするらしいですよ〜。


◆アンママさんへ

カタクリの群生は見事でした。本当に小さなお花だけどあれだけ一斉に咲いてると見事っ!
スケールの大きさを感じます☆

監獄博物館の「監獄食」、食べてる人の脇を通りちらっと見ましたが、ご飯に味噌汁、でっかい焼き魚に小鉢だったような。結構500円の割には立派な「焼き魚定食」といった感じでした。でも器がやっぱり「監獄食」!薄い黄色のプラスチック製だったような・・。(まさに味もそっけもない器・・)

体重は旅行前に2キロ減った分、もとに戻って帰ってきました。連日3食ばっちりの、行く先々で美味しいものをつまみ食い、夜はビール、日本酒、ワイン〜!(天国じゃー☆)
あぁ、これからまた辛いダイエットの日々・・。

マージパパにアンママさんの屋久島「縄文杉登山」の話をしたら、「すっごいいいところだから一度は行ってみたいんだ!」って言ってました。
きっと空気も風景もすーっとしてていいところなんでしょうね〜!
そして「もののけの森」!あの映画の舞台になった場所が実在するんですか〜!?
きっと監督がその場所を見て「びびびーっ!」と感じちゃったんですね。

アンママさんもいい旅行だったんですね〜♪旅行って本当にいいですよね。明日への活力!って感じ!
屋久島旅行で何が美味しかったか、教えてくださいね♪
Posted by くみりん at 2006年05月10日 10:08
◆ムチャ君ママさんへ

摩周湖や網走刑務所行かれたんですね〜!摩周湖は見られましたか〜?

にぽぽ人形!定番お土産ですよね。大きいのはちょっと置き場所にこまるので、一番小さなにぽぽで我慢、うちは写真立ての上にちょこんと置いてます(まさにミニミニサイズ!)

そうそうマージパパが北海道なのでこれからもいろんなところに行きたいでーす!


◆「か」さんへ(←かめちゃん?)

あ、エビちゃん効果期待しちゃだめ?
いやー!それにしても美味しかったなぁ。今となっては幻の味・・。
こういう美味しい海の幸を頂くのは至福の喜びですね〜!

マージは帰ったその日はちょっとぐれてました・・。おいで♪って言っても遠くでじーっと見てたり・・。でもニューほねっこでまんまとつりあげました〜!


◆メロママさんへ

エビすんごいでしょう〜?えびお化けーって感じ!甘くてめちゃくちゃ美味しかったですよ〜。ほたても最高♪
もう口が肥えちゃって、スーパーの「生もの」なんて食べられな〜い!

そうそう!仙台の上空を飛んでるとき、メロママさんはどこらへんなのぉ〜!?ってすごい観察してました〜。漫画みたいに下から「ここだよー!」って吹き出しが出ればいいのになぁ!なんて思ったりして〜!
Posted by くみりん at 2006年05月10日 10:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/294800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック