2006年05月15日

マージのトイレ事情

こんにちは〜かわいい

今日は久々に朝からえ〜天気晴れ
やっぱ5月四葉はこうじゃなくっちゃグッド(上向き矢印)

さてさて前回に引き続きマージヤギの最近思うこと・・。
それは「The トイレフン」でーすexclamation

うちにはお部屋の片隅にトイレコーナーがあるんだけど、1つ問題Badを除けばちゃんとその場所で毎回トイレはしていたんですね〜。
その問題とは、「はみ出す」あせあせ(飛び散る汗)こと。うんちフンはくるくる廻るのでシートの真ん中でやるんですが、もうちっこの時は必ずといっていいほどトレーからはみ出します顔(汗)
1日に何度もシートやトイレットペーパーで拭く事となるので、シートやトイレットペーパー&消臭スプレーの消費はかなりのもん顔(泣)
しかも手間がかかる〜exclamation×2
悩んだ挙句色々ネットパソコンで調べてみたら・・、いるいる〜、はみ出しちっこに悩んでいる人〜顔(笑)
直す方法を見てみると、
1トイレシートをでかくする成長に合わせ、もうすでにでかいワイドサイズに変えてある〜Hello
2ちっこするタイミングに腰を押してあげる無理むり〜exclamation絶対ちっこがとまっちゃうし、1日中そのタイミングをずーっと見てられな〜いHello
3トレーに土台をつけて高くするえっひらめきこれいいじゃーんexclamationということでさっそくレンガを買ってきてその上にトレーを置くことに。

・・・・・・・。


成功率はうんちフン1回、ちっこあせあせ(飛び散る汗)1回のみで、その後はお散歩カメ行くまで我慢するようになっちゃったんです。
ほんと見事に家でやらなくなってしまいました〜。顔(なに〜)
ま、それでもいいんだけど今後大雨や台風の日だってあるわけだし、できれば家でやってくれるようになってくれないと・・、っと思う私。

は〜、トイレも難しい問題だな〜顔(なに〜)

0053.jpg


ニックネーム くみりん at 10:41| Comment(12) | TrackBack(0) | なごみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)最近のくみりんさんは育児の悩みが絶えないですね〜(^_^;)それだけマーちゃんも成長していろいろやらかすようになったってことなのかな?成長するのは嬉しいけど、悩みが絶えないのは辛いね(>_<)頑張ってください!(^^)!おばちゃんは影ながら応援してるべさ〜\(^o^)/
さてさてそんなやんちゃ盛りのマーちゃんの写真ですが・・・「何か文句ある?」って言ってるみたい。大分迫力に磨きが掛かってきたんじゃないの?!
昨日の束の間の再会はお友達のジェームス君が居た為にあっさり「そこどけ〜!でも気になるからちょっとだけ調査してあげる〜」てな感じで、台風のように駆け抜けて行っマーちゃん。おばちゃんはちゃっと寂しかったざんす(T_T)今度はしっかり調査しても〜らおっと!
Posted by ちゅーぶー at 2006年05月15日 12:47
くみりんさんのお話に笑い続け、止めの一発にマーちゃんの不敵な面構え、もう、どうにも笑いが止まらな〜ぃ♪
って、くみりんさんにとってはかなり深刻な問題なんですから、笑ってる場合じゃないか・・。
トイレはとってもデリケートな問題で、ワンにとって気持ちよ〜く用を足すような状況じゃないと、家でしなくなっちゃたりするんですよネ。
でも、せっかくシートでも出来るようにしつけたのだから、もったいないな〜(ペットホテルに預ける時もシートに出来ないワンちゃんは極限まで我慢しちゃったりするし、旅行の際もこのしつけはとっても便利なんですよ)
そこで、ちょっと質問。
トイレシーツの四方に囲いはありますか?
ちなみに姫のトイレは縦65cm横85cm高さ55cmくらいのゲージの中(出入り口はやや狭め)に新聞紙大のシートを2枚敷いてあります。
(ベビーの頃に使っていたゲージの再利用。以前はこのゲージ内にクレートも入れていましたが、今は完全分離)
これだとすっぽり囲いの中に体を入れて用を足すのではみ出すこと無いですよ〜
ワンにとってトイレ中は一番無防備な時なので、囲いの中だと安心してできるみたい。
まあ、姫のトイレはちょっと広すぎる感はありますけどネ、でも、大抵は、半分のスペースだけを使って上手に1枚のシートに用を足してくれる節約家の姫なので、シート代助かってます!
Posted by アンママ at 2006年05月15日 13:23
姫との散歩も終わったし、ちょっと時間に余裕があるので、再び、レスしちゃいまぁ〜す。
掛け声によるおトイレ訓練って知っていますか?
「ワン・ツー、ワン・ツー」等の掛け声によって用を足すようにさせるもの。
お外でも自由に用を足すことの出来ない盲導犬は必ず行う訓練です。
長時間、乗り物の移動をさせる時、病院での診察やトリミングの前等、今のうちにさせておきたいと思うときに、我が家でも行います。
この方法をマスターすれば、1日中、タイミングを見ていることなく、くみりんさんの監視下のもとでおトイレさせることが出来るようになるかもよん?!
Posted by アンママ at 2006年05月15日 16:34
ウチもゲージの再利用。
って言うか、ゲージが使えなかったので、
(殺されそうな声上げて暴れ狂ったので…)
初めから、トイレになっちゃいました。
最初は「何て大きいトイレざんしょ」って思ってました。
Mサイズを3枚敷いてました。
今は、ぴったりサイズ。でシートはLサイズを2枚。
多少のはみ出しは、トイレでした事として、褒め褒め。
黙ってお片づけ…

そうだ!!最初は前の柵も付いていたんだけど、
今は前ははずして、3面だけ覆いがしてあります。

でも…目が合うと「やめたっ」と、しないんだよねぇ…
見ない振り、見ない振りです。ウチは。
Posted by ゆんママ at 2006年05月15日 17:05
トイレの掃除、嫌ですよね〜。
トイレを置いてるのに、微妙にはみ出してるのがすごく嫌です。
うちも、かなりかなり、失敗してたんですが、
100均にある、横長の網でトイレの方へ
入る隙間の道をつくって、トイレ部屋みたいに、囲むんですよー。わかるかな?
でね、その中にペットシーツ敷いといたら
失敗しても、楽でいいですよー。
トイレって、それぞれその子のやりやすい体勢があるから、どうしてもはみ出る子は
しょうがないですよね〜。時間かかる〜。
それで、一応覚えてくれているのなら
まずは掃除を楽にってことにしましたよ〜。
でね、柵を狭くしていったら、強制的に
矯正されるし、
掃除が楽だとこっちがあせらないで
がんばれるのでいいですよ〜〜ん。
あんまり役に立たなさそうでごめんなさい
Posted by ェメまま at 2006年05月15日 17:51
メロも時々はみだします〜〜。
ゲージの中の半分がトイレゾーンなのですが(もう半分はベット)トイレシートの下には新聞しいてます・・・。トイレシートだともったいないので・・・(せこい!!)
ェメママの意見と似てますが下にしいてたレンガでトイレシートを囲むってのはどうですかね??
あと!!お誕生日のケーキのことですが、ちゃんとしたの買ってくるってのもアリですがもし手作りでとゆうならこのサイトとかどうですか??→http://www.iris-pet.com/wan/recipe/
あと、犬用カップケーキ買ってきて無糖ヨーグルトとカッテージチーズを混ぜてコーティングして、あとはフルーツのせるとか♪記念すべき1歳の誕生日ですからねぇ〜。いいバースデーにしてあげてくださ〜い★
Posted by メロママ at 2006年05月16日 01:57
マーちゃんは、もう完璧に男性スタイル?
もしそうであれば、中央よりちょっとズレタ位置に的を置くのも良いかも♪
(うん○する時邪魔にならない位置に設置するのがポイント! これは例えば水道水を入れたミネラルウォーターのボトル利用でもOK)
試したアイデアで完璧なら、後は慣れ!
くみりんさんが、気が付いたら直ぐに褒めて褒めて褒めまくって!
犬は、飼い主に褒めて貰ったら絶対喜ぶよ! 
ちょっとの失敗は大らかに対応!
全く出来ない訳じゃない!
それに、便秘やおしっこ出ないで悩んでいる訳ではない!
大らか大らかに♪
気持ちは伝わるよ!!
Posted by lika-leo at 2006年05月16日 06:57
◆ちゅーちゃんへ

この前はマージと久々の再会だったのに、人間様には目もくれず、ジェームス君とおたわむれで2人とも(2匹とも)狂ってたね〜!!お陰で次の日はぐったりしてました〜!
あんなにマージの事を嫌がらず互角に遊べるのはジェームス君くらい。つくづく親分の心の広さを痛感しました(涙・・)

ちゅーちゃんとは、今度別の場を設けるので是非マージの洗礼を受けてください。
もれなくマージじきじきのスペシャルコース、耳の穴・鼻の穴のお掃除つきでーす♪
(オプションで歯の裏お掃除コースもつけますか?)
Posted by くみりん at 2006年05月16日 14:03
◆アンママさんへ

うちの場合、トイレシートの周りに囲いはありません。確かにみなさんがおっしゃるように囲いがあればはみ出しようがないですよね〜。(うんうん!)
でも入り口を小さくしなくちゃだめですね。きっと前足だけ柵に入ってじょじょじょーっとやってしまいそう!
せっかくトイレを覚えていたのでまた家でするように戻したいです。早速トイレ用の柵を見つけに行こうかな。

トイレの掛け声のことは知っていました〜。仔犬の育て方の本に載っていて、小さいときからおしっこでもうんちでも同じ掛け声をかけていいました。でもシートのところに行って掛け声を掛けてもやる気配はなし・・。
もう忘れちゃったのかな〜???
まずここは初心に戻って、外でやる時もその掛け声を言ってあげるようにして掛け声でできるようになりたいでーす。


◆ゆんちゃんママさんへ

やはりゆんちゃんもゲージで囲む手法ですね!
昼間マージは家の中で放しているので、以前にいつものお留守番用のゲージの中に、トイレトレーを置いた時もあったんですが(前方は柵を外し、3方のみ柵)1、2回はみ出しおしっこをしただけ。
でもこれってマージの家のほとんどがトイレになっちゃうのでちょっと可哀相かなっと思いやめました。やっぱり家とトイレとは別にしないとですよね〜。
うーん、やっぱり柵は必要ですね!


◆エメちゃんママさんへ

あー!エメママさんも苦労していたんですね〜。私もいくらはみ出したとはいえ、そこでやってはいるのでけして怒らずに「いい子だよー!」っと誉めてあげてはいたんだけど、いい加減こっちも「は〜ぁ、またか〜」っとストレスになってきちゃって。

その100均柵手法いいですね〜。トイレに行く通路みたいなものを柵で作るのかな?そこをちゃんっと通るのがすごいですね!
私も試してみよう!


◆メロママさんへ

メロちゃんも「はみ」しますか!?
うちは、はみ出し防止のためトイレトレーのしたにビニールもしいてあります。トイレトレーの下に新聞紙を広く敷いた時もありましたが新聞紙のスペースもトイレと思ったのか、今度は新聞紙からはみ出すっ!困ったもんです・・。

ケーキのアドレスありがとうございます。さっそく見てみますね〜!


◆リカちゃん&レオ君ママさんへ

マージはまだ家でも外でも女の子スタイルです。最近は跳ね上がるのが嫌なのか思いっきり地面に体を沿わしてひくーい位置でやってます(おちんちんが地面に付くんじゃないのっていうくらい!)
なのでトレーに前足かけてじょーっとするんだけど、肝心のところは完全に外にはみ出しているんですね〜。
あせらず気長に頑張ります!
Posted by くみりん at 2006年05月17日 09:33
ご無沙汰で〜す。ブログ楽しみに拝見しています。マーちゃん、小さい時ダンボールハウスをご使用でしたよね。奥行きを深くしたい状態の位置(天井開いている)で
入り口はまーちゃんがす〜と通れる大きさにくり抜く、(小さいとちゃんと入らない)というのはどうでしょうね。ゆったりとマーちゃんの気に入る方法を見つけてね。飼い主の感情を察知して、神経質になったりしますから。
Posted by アン at 2006年05月17日 11:05
こんばんは!
うちもマーちゃんと同じ悩みです。
オンナのくせにマーキング命なのでワイドシートを2枚使用しても必ず先端でしっこします。。。
3回に1回は、はみ出ししっこです〜
みなさんの案を私も試してみます!!
頑張りましょうね。
Posted by ぷりんママ at 2006年05月19日 23:03
◆アン様へ

ダンボールハウスの案もいいですね!そうそうダンボールハウスは、仔犬の時から愛用だったので気にいってくれるかもしれません!
最初から期待しないでのんびーりできるように頑張ってみますね♪ありがとうございます。


◆ぷりんママさんへ

おー!ぷりんちゃんも同じ悩みとは〜!!!
しかも女の子なのにマーキング命とはなんとも勇ましい限りです♪
はみ出ししっこ嫌ですよね〜!今はうち、家でやらなくなっちゃったけど、前はもううーんざりでした!トレーの下のビニールからもはみ出し、じゅーたんを通り越しフローリングまでびっちょびちょに・・。みなさんのいい案ではみだし防止できたらいいですね!お互い頑張りましょ!

Posted by くみりん at 2006年05月20日 13:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/301528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック