2006年06月02日

鑑札プレート

こんにちは〜かわいい

去年のまだマージヤギが来たばっかりの頃に、私お友達から高価な
ぴかぴか(新しい)「GUCCI」ぴかぴか(新しい)の首輪とリードのセットをもらったのでーす揺れるハート
その頃はマーちゃんまだ赤ちゃんで、しかも昼間はお留守番家だったので、帰ってくると毎日全身うんちフンまみれ・・。
こんな状態じゃとてもじゃないけど「GUCCI」はもったいない過ぎる顔(え〜ん)
っと思い、貧乏性モバQな私は押し入れの奥深くにしまい込みましたGood
でー、昨日1歳になったしちょっと付けてみっかウサギなーんて思ってマージにその「GUCCI」ちゃんを装着してみたら・・、

ぐえ〜・・!首輪がはまりません・・。
大ショック・・顔(泣)
でも穴あけの器具を持ってることに気付いた私はGood根性爆弾で首輪に穴っこあけましたよ〜exclamation
ちょっと穴の形が違うけど、ピンがささりゃー分かんないじゃんって事でニュー首輪に新調ハートたち(複数ハート)
ちなみに鑑札のプレートもくくりつけてあげました〜。
迷子犬クマの保護期間がこれから3日になっちゃうって、この前エメママさんのブログを読んでぞぞぞー顔(なに〜)っとした私・・。DOGタグも持ってないし今まで鑑札プレートもつけてなかった。
(ごめんちょ、マーちゃん。母ちゃん反省です・・)

これで少しは安心exclamation×2
0084.jpg



ニックネーム くみりん at 12:03| Comment(14) | TrackBack(0) | なごみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)オニューの首輪いいですね。白い首に黒のバンド。かっくい〜わ〜(*^_^*)でもちょっときつそう(^_^;)もしマーちゃんが「きつくてもーできましぇ〜ん」ってなったらお下がりで貰っちゃおっかな(*^^)v何に使うかって?それは秘密です〜ヽ(^。^)ノ
Posted by ちゅーぶー at 2006年06月02日 14:45
保護観察期間が短縮って、ホント?
ビックリの短さだよ。3日って…
せっかくIDチップを埋め込んでも、
読み取りの機械が無い施設もあるって聞いたよ。
観察札ゆんもつけてない。
アレかっこ悪いんだもん。首輪なんてしょっちゅう変えるし。

どうしよう…
でも、ゆんは愛護館の職員さんとは、非常に顔見知り…
「アレ?ゆんちゃんなんでこんな所に!!」って気が付いてくれないかしら?希望的観測。

ネームタグは付けているけど取れる恐れあり。
首輪の裏に名前と住所と電話番号をデカデカ書いてあるけど
首輪が外れてたら意味なし…う〜ん…
いなくなったら、即、愛護館と、警察と、獣医さんに連絡!!だね。

飼い主が持ち込んだ場合は、翌日処分って言うのは聞いたけど…?
なんか悲しいね。
Posted by ゆんママ at 2006年06月02日 17:08
グッチだって〜???
マーちゃん、いきなりセレブ犬だね〜♪

私もネームタグしかつけてないわ〜。
ちゃんと、鑑識札つけないとね〜。
Posted by tubutabu at 2006年06月02日 18:12
私もずーっと気になってたけど 鑑札はつけてないので ちょっと考え込んじゃったよ。
万一の時のことを 考えとく必要ありだもんね。
マーちゃんのような豪華な首輪とまではいかないけど ネームプレートや鑑札を 上手く取り付けられる首輪を考えなくっちゃ。

それにしてもマーちゃんの首 ちょっときつそうでは?
Posted by at 2006年06月02日 23:09
ご無沙汰しております!こうままです。
カメ母さんのコメント欄でくみりんさんのお名前を見つけたので遊びに来ました!
お引越しのご連絡をいただいてたのに随分と遅くなってしまって(遅すぎですね)すみません!
相変わらずマーちゃん可愛いですね〜♪
また遊びに来ますね。改めてよろしくお願いします!

Posted by こうまま at 2006年06月03日 14:29
◆ちゅーちゃんへ

もったいない!っと思ってしまいこんでたらこんなでかく成長しちゃいました・・。これ以上でかくなったらもう穴をあけても先っちょがとまらないので無理です・。
そうなったらちゅーちゃんにプレゼントしますよ!
え、でもちゅーちゃんわんこいないじゃん!?

◆ゆんちゃんママさんへ

そうみたいです。3日になるらしいですよ。
>>せっかくIDチップを埋め込んでも、
読み取りの機械が無い施設もあるって聞いたよ。
↑これって本当ですか!?この前IDチップの話題にもなっていたので、ちょっと驚き!それなのに3日ってひどいですね。

私も今まで何もつけていなかったので、ここにきて神経質になっています。迷子札も持ってないのでまずは鑑札プレートつけちゃえってことでくっつけてみましたけど。
確かにアレ超かっこ悪いですよね〜。

念には念を、プラス迷子札もつくろうかなっと思ってます。
Posted by くみりん at 2006年06月03日 18:05
ごめんなさい。
りらちゃんママのあとのコメ 私です。
ミスった〜。
Posted by kazuko at 2006年06月03日 19:55
鑑札プレートは、どうやって首輪に付ければ良いのか、悩んでしまう形ですよね。

軟弱犬のかめの首輪は、細いし布製なので・・・上手く付けられません。
そこで、私は名前とでんわ番号の入ったカプセルを首輪に付けてやっています。

ピチピチのブランド首輪に、鑑札。
マーちゃんらしいファッションです。
母の愛を感じます。
Posted by かめ母さん at 2006年06月03日 22:01
マーちゃん、おしゃれじゃない!!グッチだなんて。もっと早く気がつけばよかったね〜。
これからは、コレね。(きつくなるまで)
すでに、もうきつそうかしら??
保護期間の3日ってホント?大変。だいすけの
首輪にも、迷子札付けてるけど、考えたら、
ちょっと側で迷子札みれるような犬じゃなかった(^^:)だからね、思いついた事があるの。ほら、シェパードって耳番あるでしょ?
だからね、だいすけは偽物だから、耳に油性マジック(お名前ペンとも言う)で、お名前書いておこうかなって。片方にだいすけ、もう片方に電話番号。そうすれば真正面からみても
わかるでしょ(爆笑)
Posted by まゆりん at 2006年06月03日 22:24
マーちゃん、すでにピツパツッ?!
まだまだ成長は止まるところを知らずってところなのかしら??
我が家でも迷子札は付けているけど、鑑識プレートは引き出しの中。
本当は付けた方が良いのだけどね・・
そうそう、今日もとっても愛嬌のあるフレ・ブルちゃんに出会いました!
場所は小金井公園でぇ〜す!
マーちゃんもお誘いしようかと思いましたが、突然に決めたことだったし、朝からメールの調子が悪くて連絡が取れなかったの・・残念。
そのフレ・ブルちゃんのお名前はウメちゃん☆
姫をとっても気に入ってくれて、フゴフゴーッと目を血ばらせながら追いかけるものだから、姫はちょっとビビリながら、私の半径2メートル内をぐるぐる回るばかり。
それでも、自慢の脚力でかなり余裕のある走りっぷりを魅せつけた姫、その後を必死に追いかけていたウメちゃんは目が回っちゃのかな?! 突然、オエ〜っと噴射しちゃった!(しかも豪快に!)
思わず、ププーッっと笑ってしまった私(ごめんよ〜)
飼い主さんは「水を飲みすぎたせいかな」っと苦笑い。
確かに暇さえあれば、水を飲んだり、水飲み場で寝そべっていたウメちゃん。
本当に、フレ・ブルちゃんって面白い♪
他にも沢山のワンコ友達と楽しく遊べて、大満足の1日でした(只今、姫は爆睡中)
次回は姫とデートして下さいネ、マーちゃん!!



Posted by アンママ at 2006年06月03日 23:47
◆ムチャ君ママさんへ

名無しさんはムチャ君ママさんかな〜?って思いましたよ〜!わー、あたってた〜☆

私も鑑札プレートや迷子札について、今まで何も気にしてなかったんだけど、気にしだしたらものすごい大切なこと!と思いあせってつけました。万が一の時のことを考えると少しは安心ですよね!

◆かめちゃんままさんへ

確かに鑑札プレートは細い首輪だとつけにくいですよね。マージも前の首輪だと首輪の幅からはみだしちゃってなんかしっくりこなかったんです。
カプセルつける案もいいですよね!私も迷子札もつけようと色々選んでます。
迷子札なら保健所に保護される前に、連絡してくれる可能性がありますもんね!
Posted by くみりん at 2006年06月04日 08:56
◆りらちゃんママさんへ

マージには合わない代物だったのでついついしまいこんでいました・・。でもセレブ犬にはほど遠いです!
ネームタグついていればまだおっけーですよ!いなくなっちゃう事考えるとこういうのが大事なんですよね!


◆こうちゃんママさんへ

わー!!!お久しぶりです!
いらっしゃいませ♪お元気でしたか〜?
マージは1歳になりましたよ。でかくなりました!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね〜☆


◆まゆりんさんへ

これ以上大きくなったら穴をあけても先っちょがとまらなくなるので、何とかこのままでいてほしいです!
貧乏症なので、ついついしまい込んでジャストサイズの頃を逃してしまいました・・・。

「シェパードの耳番」私知らなかったからいろいろ調べましたよ〜。そうなんですね。シェパードって耳にイレズミみたいなものをするんですね。ほぇ〜、一つ物知りになりました。
だいちゃんお名前ペンで耳に書かれちゃうの〜!!うちも耳が立ってるからお名前ペンで書けるかも〜!ブブブー!


◆アンママさんへ

フレブルウメちゃんの話、想像できちゃって大うけしました〜!
小金井公園とはなんとも近場の話ですね〜。あそこ広くっていいんですよね☆
うふふー♪姫様はやはりフレブルのウゴウゴが苦手の様子!でも憎めないフレブルはそんなことおかまいなしなんですよね〜。怖い顔ですがいちおうラブラブビームなんですもの〜!
「ぉげー噴射」はうちもあります。鼻ぺちゃだから水飲むのが下手っぴでしかも、アホみたいな勢いで飲むから変なところにお水が入っちゃうみたい・・。
うちも散歩中せっかく飲んだ水、ゴエッっと出して自分で焦ってるときがあります。
本当におもろい犬なんですよね〜!
今度は是非是非また再会できればいいですね〜☆
Posted by くみりん at 2006年06月04日 09:57
高級な首輪してますね♪
マーちゃんも1歳を迎えたので
これ以上成長はないと思うので
ギリギリセーフでしょうか〜♪

日本は鑑札なんだね!
こちらは、只今IDチップが主流です。
レオや子供達は、皆IDチップ入れてます。
マイクロチップ挿入するのって
注射打つみたいに簡単に出来るの
くみりんさん知ってる?
私は、何度も立ち会ったので知ってます。

りかは、刺青時代の子でした。

フランスは法律で、
飼い犬に刺青かIDチップが決められているので
迷子になった場合は、
保護されていればすぐ見つかる。
保護されて無い場合は困るけれどね・・・

3日間って短いですよね!
鑑札や名札カプセルは必要ね!

りかの刺青が年と共に薄れて読み難いので
私は念のため、首輪の裏にも油性マジックで名前書いています。
もう少し薄くなったらIDチップ入れようと思っています。
Posted by lika-leo at 2006年06月05日 08:55
◆りかちゃん&レオ君ママさんへ

これ以上大きくならないことを祈るばかりです・・。もう穴はあけられないよ〜!!

フランスでは、IDチップが主流なんですね。日本もこれからそうなっていくんでしょうけど、どうやらIDチップをいれても読み取りの機械が無い施設もまだまだあるとか。
最初はIDチップ体に入れるなんて!って思いましたが犬にとってそんなに負担ではないんですってね。
りかちゃんは刺青なんですね。
何か日本って空前のわんこブームなのに遅れてる〜。
もう鑑札や迷子札は必須ですよね!
Posted by くみりん at 2006年06月05日 09:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/323227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック