2006年10月16日

手作り食♪

こんにちは〜かわいい

この前の土曜日、かねてから興味のあった「手作り食エサを作ってみました〜グッド(上向き矢印)母ちゃん、えっら〜いexclamation×2

うちのマージヤギおやつホネとなると目目の色変わるほどがっつくくせに、肝心のご飯エサとなるとほんっと執着しません顔(汗)・・。いつもふりかけかけたりトッピングしたり、騙しだまし何とか食べさせてる感じですたらーっ(汗)

何だか体も長くって細い顔(汗)・・。ちょっと痩せすぎなんじゃないかな〜?
っということで、本屋本さんで手作り食の本を購入るんるんさっそく「お肉と野菜のパスタ」に挑戦ウサギ

ブロッコリーにんじんは先に茹でて細かく刻み、オリーブオイルで牛肉の赤みと、プチトマト、茹でた野菜を炒め、茹でたプチパスタにかけるだけ〜グッド(上向き矢印)

じゃ〜ん揺れるハート
502.jpg
う〜んexclamation美味しそうウサギ
お坊ちゃま、いらっしゃ〜いClap

ささっ顔(メロメロ)ばあやが作りましたよ〜るんるん
ど〜ぞ〜exclamation×2
503.jpg
マーちゃんものすんごい形相で食って食って食いまくる〜パンチパンチパンチパンチ
(目が飛び出そうっexclamation×2

こんなに喜んでるんるんもらえるとばあやも作り甲斐がありまする揺れるハート
今度は何作ろうかさっそくまた本にかじりつきました。

そしてこの日、先日原宿で買った首輪ぴかぴか(新しい)が届きましたグッド(上向き矢印)
504.jpg


アップでぱちりっカメラ
505.jpg


マージ父、もう1個買っちゃおうかな〜とプライスレスな発言犬(怒)
貧乏性モバQな私はどうにかして自分で作れないはさみものかと穴があくほど毎日眺めています顔(ぷんっ)





ニックネーム くみりん at 19:21| Comment(22) | TrackBack(0) | なごみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くみりんさんも手作り食に挑戦したんですネ!
この前、おしゃべりしていて、きっと手作り食にしたら、がっつがっつ食べるタイプだろうな〜って思っていたけど、やっぱりビンゴー♪ですネ。
だって、飽きずにずーっと骨っこちゃんにかぶりついていたマーちゃんですもの、食に興味がないなんて、絶対、ウソ!ウソ!あの持久力相当なものですよ!!(笑)
パスタは消化が良いので、きっと手作り食初心者のマーちゃんでも大丈夫ですネ?!
胃腸の弱いワンコの場合、いきなりの完全手作り食だとお腹を壊しちゃうコがいますが・・。
手作り食も手抜きはできるもの、あまり気負わずにやることが長続きの秘訣だと思います。
よろしかったら、我が家のバイブル本ご紹介しますよん♪
Posted by アンママ at 2006年10月16日 21:21
味さえつければ人間も美味しく食べれそうなお料理ですね。
マーちゃんのガッツキ振り!!
美味しいんでしょうね。
私も興味はありますが、カリカリフードを美味しそうに食べるので良いかなと考えていましたが・・・
マーちゃんの感動ぶりに、心が揺れます。
Posted by かめ母さん at 2006年10月16日 21:54
すっ、すごぉーいマーちゃんの食べっぷり!!お見事です。
くみりんさんも作った甲斐があるってもんですね。
ショコラも時々、ドライフードを拒否して数日間の断食?に
突入しちゃうんです。
そんなときはささ身とキャベツと白米のおじやにすると皿まで
ピカピカになるくらい食べるんですよね。
「長くて細い体」ショコラもそぉなんです。
首輪、かわいいね。ショコラにもお誕生日プレゼントで買って
あげようかなぁ〜
Posted by じょーじ at 2006年10月16日 22:41
わ〜お!!
美味しそう(≧▽≦)
美味しそうに食べてくれると作り甲斐がありますね♪
私も来週から、少しずつ作ってみようかと思います!
まずは、「お仕事がお休みの日限定」で始めようカナ☆
Posted by はんぞう。 at 2006年10月16日 22:47
おいしそ〜(*^。^*)
普通に人間が食べれそう!
今日の我が家の晩御飯より確実に美味そう☆

ぶぶひこもフード嫌いっ子なので、
もしかしら挑戦することになるかもしれません。
体調も良くなるみたいだし、やはり手間をかけた分だけ戻ってくるんですよね。
Posted by ぶたまちゃ at 2006年10月16日 23:12
□アンママさんへ

土曜日から夜は毎日手作り食にしているんですが、作ってる側から自分のご飯と分かっているのか、もう大興奮でソワソワしちゃって大変です〜!
やっぱり毎日同じものじゃ飽きますよね〜。その食べっぷりは見事なもので、皿の裏までなめる程です!こんなに喜んでもらえるとこちらも作り甲斐がありますね♪
冷凍できるものは保存し小さく小分けにしながら続けてみようかなっと思っています。
バイブル本ぜひ教えてくださ〜い☆
Posted by くみりん at 2006年10月17日 00:06
手作りゴハン本、持ってますよ。
題名が「ワンコの健康長寿レシピ本」って言うんです。
色々なメニューが載ってますよね。
一時期ウチも手作りしてました。
でも、手作りでも食べなくなってきて…

災害時とか、獣医さんへ預ける時、
カリカリが食べられない子はだめって聞いたので、
「特に災害時、保護されても餓死しますよ」と怖い注意書きを読みました。
たまのトッピングはともかく、基本はカリカリに戻しました。
なかなか食べないけどね。
食べない時は、何しても食べないのよっと開き直りの気持ちです。
で、北海道旅行の時はほぼ1週間絶食状態…
呆れました。根性入ってます。
でも、今はリバウンドしてます。プッ!
野菜はクタクタになるまで煮込んだ方がお腹にはいいみたいですよ。
食物繊維を消化できる腸になっていないので…
ウチの絶対これなら食べるよって言うメニューは
牛の切り出しと、もつと、キャベツと、
グリンピースをコトコト煮込んで、最後にご飯を加えたもの。
サラッとゴハンは煮て、おじや状態にしないことね。
これが一番食べるかな?
栄養の偏りと、量が不安なんだよね、手作りは。
Posted by ゆんママ at 2006年10月17日 09:04
□かめちゃんママさんへ

塩・胡椒さえつければ美味しそうなパスタになるので人間用と一緒に作ることもできますよね♪
匂いもなんだか素朴ないい匂いでご飯が終わった私でも食べたくなっちゃいます。
食いしん坊なかめちゃん、きっと大喜びするでしょうね〜☆
Posted by くみりん at 2006年10月17日 11:28
□じょーじさんへ

『ささ身とキャベツ&白米のおじや』!!これいただきです☆さっそく今度作ってみようかな〜ん!
ショコラちゃんも食べないんですね。数日間の断食とはそりゃもう筋金入りの覚悟!
見ているほうも心配になってきますよね。お互い「脱・長細い体!」を目指しましょう♪がんば〜!
Posted by くみりん at 2006年10月17日 11:31
マージ君、すごいおいしそうに食べていますね〜!!やっぱり手作りっていいのかなぁ。
うちは、アレルギー検査の結果で米・大麦・小麦・玄米・鶏・羊などなど制限がありすぎて、手作りしてみたいけど、困っています。。
それにしても、首輪はセレブだね!
また井の頭公園で会いたいな☆
Posted by ミカンちゃん at 2006年10月17日 11:33
□はんぞう。さんへ

そうそう♪
忙しい時に頑張るとイヤになりますもん。まずは『お休みの日限定』ですよ〜!
私は今のところ、夜だけ続けてあげています。やっぱり栄養バランスも気になるし、カリカリも食べられるようにしておきたいので〜。
Posted by くみりん at 2006年10月17日 11:35
□ぶたまちゃさんへ

味つけすれば普通に人間も食べられますヨ〜!
わんこの手作り食の本を見てると、何だかダイエット食になりそうで私も毎日マージと同じメニューにしようかな〜なんて思ってしまいます。
手作り食にすると色々変化があるようですね。やっぱり自然のものだからですよね!
Posted by くみりん at 2006年10月17日 11:39
□ゆんちゃんママさんへ

『災害時とか、獣医さんへ預ける時のこと』う〜ん、頷けます。手作り食だと色々体調もよくなったりと聞きますが、そういう非常事態の時は困りますね〜。難しいところです。

うちは今のところ朝はカリカリにしてます。最近夜手作り食にしたせいか分かりませんが、朝もカリカリをいっきに食べるようになりました。(なんで?)夜のご飯の消化がいいのか、食べる癖がついたのか?
栄養バランスも気になるので、カリカリと並行してみようかな〜っと思っています。

牛肉ともつ&お野菜のおじや美味しそうですね!今度人間用に作ってみようかな☆
Posted by くみりん at 2006年10月17日 11:47
□みかんちゃんへ

デボン君、アレルギーなんですね・・。
穀物と鶏・羊が反応するとは。私も始めたばかりでまだ知識は乏しいんですが、その材料が制限されちゃうとちょっと迷ってしまいますね。やっぱりアレルギーの子用のフードにするしかないのかな。
井の頭公園はこれから紅葉の時期だからますますキレイになってきますね。今度是非お会いしたいです♪
Posted by くみりん at 2006年10月17日 11:55
すご〜い!手作りご飯、可愛い♪
私も興味はあるんですけど、やっぱり手間がかかりそうでなかなか手が出せません。。。
うちの子も、カリカリご飯の上にちょこ〜っとだけ缶詰を混ぜてあげてるんですが、最近あまり喜ばないんですよね〜
最近断食生活になりぎみです。。。どこか具合悪いのかと心配になっちゃって。
よつばも細くて長い体格です。
食べることは大好きなので、やっぱり喜んで食べさせてあげた方がいいんですかね?!
でもそうすると、ドッグフードには見向きもしなくなるんじゃと、これまた心配!
ちょこっと手作りに挑戦してみようかな☆
Posted by ☆よつば☆ママち at 2006年10月17日 12:17
 マージ君のごはんおいしそう☆マージ君の表情もたまりません!!私も、たべてみたい(笑)手作りご飯なんて素敵ですね。私は、野菜をフードにトッピングするのがいっぱいいっぱいです(汗)でも、もうすぐ、ももたろうのB.Dなので、その時は、少し気合を入れて、作ってみようと思います☆できたらUPしたいと思います。
 それから、首輪かわいい☆よく似合ってます♪おめかししてどこに行こうか??
Posted by ももたろうママ at 2006年10月17日 12:46
マーちゃんの食いっぷりお見事です!!
すんごく美味しかったんでしょうね〜♪
こんなに喜んでくれると作り甲斐がありますよね^^
うちも夜だけ手作り食だけど、やっぱり
全部手作りとなると栄養バランスが心配なので
朝はカリカリをあげてます。
首輪メチャクチャ可愛いぃです♪
セレブ☆マーちゃんですね〜
Posted by こうまま at 2006年10月17日 14:21
□☆よつば☆ママちさんへ

よつばちゃんもあんまり食べないんですね〜。
うちも同じです!カリカリの上に缶詰乗せたり、おやつのささみを刻んで乗せたり・・。ちっともフレンチらしくない体型でなんかにょろ〜んと長い・・。
手作り食に慣れたらカリカリが食べられなくなっちゃうか私も心配なので、まずは夜だけ手作りに挑戦しています。
お互い頑張りましょうね〜!!
Posted by くみりん at 2006年10月17日 17:29
□ももたろうママさんへ

野菜を毎回トッピングしてるなんてすごいです。私は今までふりかけとかおやつのささみをフードに刻むだけ・・。
でもできるところから無理しないでやるのがいいんですよね!
私も苦にならない程度に頑張ろうかなっと思っています。
お誕生日の手作り食見てみた〜い☆
今からももたろう君のお誕生日が楽しみでっす。
Posted by くみりん at 2006年10月17日 17:33
□こうちゃんママさんへ

こうちゃん夜は手作りなんですね〜。私もこれからそうしようかな〜って思っています。ちょっと様子見って感じですしやっぱり栄養バランスが心配ですもんね。
こんなにいっきに食べてくれるとこちらも嬉しいです。パピーの頃に戻ったような食べっぷりです☆
首輪褒められちゃってうれしいっ!でへっ!安い漫才師のようにならないよう気取って歩かなくっちゃかなん???
Posted by くみりん at 2006年10月17日 17:37
カリカリ以外の美味しい手作り食をあげると よけいそちらばかりを期待してしまうように思うけど大丈夫?
たまに上に何も乗ってないカリカリをあげると
ムチャの場合「えっ!? これだけ?」っていう顔をするよ。 
そのうち美味しい手作り食でないと食べなくなっても困るしね。
贅沢犬にしないためにも 美味しいものはほんの少し たま〜にあげる方がいいかも。お節介すぎるかな。ごめんね。 
Posted by ムチャまま at 2006年10月17日 17:39
□ムチャ君ママさんへ

「美味しいものしか食べなくなる」それが一番問題ですよね〜。一応朝はカリカリおんりーにしようかな〜って思っているんですが、やっぱり手作り食の頻度をもっと減らすほうがいいのかな〜。迷うところです・・。
おせっかいなんかじゃないですよ〜!私もそこの問題は気になってるところでもあります・・。
Posted by くみりん at 2006年10月17日 17:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/520954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック