2006年10月27日

耳の具合

こんにちは〜かわいい

今日は1週間ぶりの病院病院
私が行ってる病院は、入り口の両脇にベンチいすがあってちょっとしたテラス(?)のようになっています。今回は診察台じゃなくそこで先生が診てくれました。
症状が軽くなってきてるのと診察台じゃないからか、先生に対する恐怖心顔(え〜ん)もなくマージヤギは終始ごっきげんるんるん先生が腰を下ろして話しをしてる間、先生の顔をなめたり臭いをかいだりくっついたり、本当に調子いいなぁたらーっ(汗)
最初に行った時は耳を診ようとした先生に『かぁぁぁむかっ(怒り)っと噛むフリまでしてたのに・・。(←結構私これショックでした顔(泣)・・)
今日は以前に比べると先生も耳を診る目ことができ、回復にむかってますねグッド(上向き矢印)と言われましたexclamationただくすりは3種類のうち1種類を1日おきに減らし、経過を見てみるとのこと。まだまだ時間がかかりそうです。

一時は嫌がった耳の中を、触られることにもじょじょに慣らしていって耳掃除ができるようにならなくっちゃ〜!

みなさま励ましアドバイスのコメントありがとうございました。頑張って治していくじょ〜パンチ

でそんなマーちゃんにはご褒美ぴかぴか(新しい)に新しいおもちゃプレゼントプレゼント
最近ハーツの「デンタル・トイ」が売られなくなっちゃったのでそのテの物を探していたところ。

じゃーん
542.jpg
「歯がグリグリ入り込むexclamation歯ぐきもグリグリマッサージexclamation」のコピーにひかれた私。キャッチコピーって本当に大事よねGood
マージは横でそわそわそわそわ・・・。


543.jpg
わかったよ〜。出してあげるから顔(イヒヒ)


544.jpg
あ、下の歯でちゃってる〜たらーっ(汗)

545.jpg
親の期待通りにはいかずバッド(下向き矢印)ぐりぐりのところじゃなくて丸いとこばっか噛んでるマーちゃん。母、がーん顔(汗)・・。





ニックネーム くみりん at 15:59| Comment(14) | TrackBack(0) | なごみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マー君のお耳少しは回復に向かっているようでよかったね。
待合室がテラス?っぽいなんておっしゃれ〜
あ〜ん、分かる!!噛む場所が違うのに何故かそこだけ
集中攻撃でやっちゃうんだよね。
でもマー君はおりこうさんだからそのうち気づいて正しい
使い方をするはず!?
Posted by じょーじ at 2006年10月27日 18:39
優しい獣医さんで良かった♪良かった♪
基本的にワンコは高所恐怖症なんです。
だから、台の上に載せられること自体がイヤなコが多い。
プーは、トリミングの必要性から自然と台の上に乗せられることに慣れるものなんです。
ショーに出るワンコは、台の上に乗せられて赤の他人にいきなり体中を触診されてもぐっと我慢するよう訓練されるものだし・・
要は慣れ!慣れ!
マーちゃんの場合、ほとんど医者いらずの丈夫な体に恵まれ、長毛犬種でないからトリミングの機会もぐっと少なくて済んでしまうのが、ちょっぴり裏目に出ちゃったかな〜
以前、マーッサージって良いですよーってお話したの覚えていますか?!
毎日、ほんの数分で済むので、体の隅々までタッチングしてあげてみて下さぁ〜い♪
結構、ちょっとした変化にも気づくものですよ〜
でも、獣医さんを噛まなかったマーちゃんは偉い!!
あんどぅ、そんなマーちゃんに育てたくみりんさんはもっと偉い!!
時々、手が傷だらけの獣医さんやトリマーさんを見かけるものですよ。


Posted by アンママ at 2006年10月27日 19:12
まーちゃん、今日は青空診療だったのね。
午前中、薬のことで電話したら、
すごく混んでいそうだったわぁ。

今日の先生は、可愛い先生だった??
もしかして、まーちゃん好みのいいにほひがしていたのでは?
Posted by みき at 2006年10月27日 21:13
マー坊、良くなっているみたいで良かった♪このおもちゃいーねー。
うちもデンタルケアどうしようって思ってたの?歯ブラシとかしてる??
Posted by たまえ at 2006年10月27日 21:29
まぁ往々にして飼い主の意図する事とは違う
使用方法だったり?ある、ある。
その内、真ん中もカミカミするんじゃないかな?
でも、色々と次々商品が出てくるねえ。
その手のペット用品のお店覗いて歩くのも、
結構楽しかったりしてね。フフッ!

マージ君のお耳は、完治するまで根気よく、
くみりんさん頑張ってね。
手先・足先・尻尾・耳先っぽは触られるのを嫌がる子が多いので、
毎日慣らしていくといいね。
でも、マージ君は出来そうだよねぇ…
歯ブラシも嫌がらないし。
すっごくいい子に育っていると思うよ。
Posted by ゆんママ at 2006年10月28日 16:04
マーちゃん 立ち耳なのにね。
ムチャも たまに頭を振ってたり耳を傾けたりしてることがあるので 要チェックかしら。
でも大抵翌日には治ってるので 別の原因かな。
獣医さんに噛むフリするっていうのもわかるよ。
ワンコだって 痛いところをさわられるのは恐怖だろうし。
でも 今回はお利口だったのね。
頭のいいマーちゃんは ちゃんと事情が飲み込めたのかな。
エライよ。

そのデンタルトーイ ムチャの持ってるのと似てるね。
ムチャは最近飽きたのか その玩具を噛んでませーん。
そして奥歯が少し黄色くなりかけててヤバイよ。
他の玩具かたずけて しばらくそれだけ置いておこうかな。
 
Posted by kazuko at 2006年10月28日 23:26
マージ君、お耳少しずつ回復に向かってよかったですね。
ぼんも、最近皮膚の調子がいまいちです。
乾燥してきたり、でも暑いときもあったりで湿疹とフケが治りにくいです(>_<:)
辛くないようにケア頑張るぞ!!
Posted by みきぼん at 2006年10月29日 19:08
☆じょーじさんへ

テラスって言うとちょっとお洒落に聞こえますね〜。大げさかな〜??
マージの耳はおかげさまで少しづつよくなってきているようです。
デンタルトイはその後あんまり噛んでくれないみたい・・。ちゃんと片付けてたまーに出してあげて興味を引いてみようかな?今は部屋のどこかにころがってる状態です・・(泣)
Posted by くみりん at 2006年10月30日 18:58
☆アンママさんへ

確かにマージは短毛種なのでトリミング台に慣れてないのかも知れませんね。
『タッチング』う〜ん、重要ですね。色んなところに触らせるクセをつけないと健康状態も分かりませんものね!全身なでなでみたいなことはしょっちゅうやってるけどマッサージ的ではないですね。マッサージ=タッチングって感じだもん。
耳が調子悪い時は、本当に口がでちゃってこちらもとほほな気分でした。あまりに診察できないから獣医さんが「悪者は私達になるので奥にマージ君を引き取らせてください」と言って下さり何とか診ようとしたけど全くダメだったみたい。先生曰くフレンチはイヤな事を無理やり続けると、時として攻撃性が強くなっちゃう事があるので、ここはじっくり薬で不快感を先にとりましょうとの話しでした。。。
ここにきてやっと診せることも出来るくらいになってほっとしてます。
Posted by くみりん at 2006年10月30日 19:08
☆みきさんへ

青空診療だったからマージもリラックスできたみたいです。みきさんの言うようにマージのおやつを先生にあげてもらいました〜♪最初はおやつがなくなると私の顔見て催促してましたがそのうち『先生命』のようになり本当にしつこかったです。(現金な男ですね〜)
先生はあの色白美人の可愛い先生でした!
Posted by くみりん at 2006年10月30日 19:13
☆たまえさんへ

わんこによると思うんだけど、このおもちゃいいと思ったんですが、あんまり噛まないみたい・・。うちはあのハーツの「ほねっこ」にものすごい執着してたので、それに比べるとあんまり手ごたえなかったです・・。
歯磨きはやってます。(忘れる時もあるけど)マージは歯ブラシを噛もうとするだけなのでこちらが満足いくようには磨けてないのでこういうおもちゃも必要ですよね!
Posted by くみりん at 2006年10月30日 19:17
☆ゆんちゃんママさんへ

まんなかのぐりぐりしてるところ、たまーに噛む時はあってもそんなに執着しないみたいです・・。キャッチフレーズに惹かれたんだけどな〜。魅力ないみたいなので出しっぱなしにしないでたまに出して刺激してあげることにしました。
マージの耳はちょっと長引きそうです。でもここでちゃんと直さないとまたぶりかえしちゃうので完治させなくっちゃ!
耳はだいぶ奥のほうまで触れることができてます。一時は本当に激怒してたのに!
ゆんちゃんママさんに「いい子」だなんて言われちゃった☆☆☆☆☆☆うれぴーーーーーーーー!!!! 
Posted by くみりん at 2006年10月30日 19:22
☆ムチャ君ママさんへ

私も子供の頃歯医者さんで嫌がってじっとしてなかったのを思いだしました・・。きっとマージもそうだったんでしょうね。噛まなかっただけよかったのかな・・。ムチャ君ママさんにもお利口さんと言われなんだか嬉しいな〜〜〜〜〜♪
デンタルトーイは最初夢中になっただけでそれ以来あんまり興味を示さなくなってしまいました。たまに出して与えてみようかと思います。
Posted by くみりん at 2006年10月31日 08:58
☆みきぼんさんへ

フレンチの場合皮膚に関しての悩みは本当に尽きないですよね。私の周りでもアレルギーで戦ってるフレンチちゃんがたくさんいます。ぼんちゃんも今辛いのね・・。一緒に頑張りましょう♪
Posted by くみりん at 2006年10月31日 09:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/550061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック